メンズコスメの基本は、正しいスキンケア方法を知ることからはじまります

メンズコスメが注目を集めはじめ、男も正しいスキンケアをして身だしなみを身に付けることが大切になってきました。

しかし多くの男性はスキンケア方法をイマイチ理解していない人も多く、基礎知識を身につけることから始める人も多いようです。

そこで今回、メンズコスメで一番大事なスキンケア方法の基本を紹介したいと思います。

●基本が洗顔

まず大切なのが洗顔です。

洗顔はスキンケアの基本中の基本であり、洗顔方法が間違っているとそれだけでスキンケアが台無しになってしまうほど重要なポイントです。

洗顔は肌についた汚れや皮脂を落とすことを目的としていますが、男性の場合は洗顔で肌を痛めてしまう人が多いそうです。

男性は女性よりもチカラがあります。
しかし洗顔はチカラを込めてするものではありません。

力加減がうまくできない人も多いようで、強く洗いすぎてしまったりして、肌の細胞を傷つけてしまっているのです。
ゴシゴシと強くこすってしまって、肌を傷つけて、それがもとで肌トラブルが起きてしまうことが多くなっています。

また、面倒さからなのか、洗顔料を使わずにボディソープやハンドソープなどを使用してしまっているケースもあるようです。

洗顔料は顔を洗うために作られたものであり、肌に優しい成分が配合されています。
一方でハンドソープなどは、商品によっては除菌剤が配合されていたりするものもあるため、肌に優しいものとは言えないのです。

●化粧水で水分補給

洗顔した後はそのままにしておいたらいけません。

洗顔後の顔は潤いが不足している状態なので、まずは化粧水で肌に水分補給をしてあげる必要があります。

洗顔後の仕上げとして、化粧水は必要不可欠なものだと考えてください。

●乳液やクリームでふたをする

化粧水で肌に水分を補給した後、そのままだと水分が蒸発されてしまってせっかくの化粧水も意味がありません。

そこで水分が逃げたりしないように、肌にふたをする意味で乳液やクリームを使う必要があります。

乳液やクリームを使うことで保湿効果を高めることができ、他にも美容オイルやジェルなどでも代用することができるのです。

肌のべたつきが嫌だという男性も多いようですが、逆に皮脂の分泌を抑える働きもしてくれるのです。こちらもどうぞ>>>>>https://bosekinedan.xyz/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です